人生とは?信じる心、裏切る心 ?例え裏切っても100%人を信じる方法。

スポンサードリンク

3ed8e5cf-6fab-4540-a469-894909cf6306どうしても立ち直れない時ってありますよね?


誰にだって思い出したくないことや、公開したくないものの1つや2つはあるはずです。
周りの方はとても心配してくれます。

心配をかけたからといってわざと心配をかけたいような、そんな風にしているわけでは無いのです。

本来なら心配をかけないために、物事を隠したり穏便に過ごそうと考えます。

自分で何とかできるものなら自分で何とかやらなくちゃいけないと思うのが人間の心理だと思います。


本当に大切な人に迷惑をかけたいと思う人はいると思いますか?

実際にはいるかもしれません。が、ほとんどの人が大切な人には迷惑をかけたくないと思っているはずです。
私もその1人でした。

全てを自分で解決しようとしていました。そんな経験皆さんはありませんか?

それでも、私はあまり嘘が上手ではないのですぐにばれてしまいます。悪いことをしたつもりはないんです。裏切ったとも思っていません。
もしかしたらそれは裏切り行為なのかもしれませんけれど、気づかないぐらいに私が無能でアホだということです。
本当に心のそこから自分1人の力でどうにかしようと思っていました。今大変な時期だからこそ、余計にそういう風に思ってしまいました。この言葉に偽りはありません。
信じたり、裏切ったり、私にはよくわからなくなってしまいました。

裏切らないように努めているつもりが、無意識のうちに人を裏切っているということがあるということを最近「実感」しました。


でもそれは決して本心からのものでは無いのです。

だからこそ今の気持ちをどうあつかえばいいのか私でも本当のところわかりません。

仕事に打ち込めばいいのか、そしたら忘れられるのか。私は裏切りものなのか。そんなつもりはなくても、

人間は知らないうちに絶対に誰かを裏切っているんです


100%信じているって言う言葉も本当に本心だと思います。けれども必ず知らないうちに100パーセント裏切っている可能性もあるということを心に命じてください。

よくここで人を信じることを諦めてしまう人がいます。

ここであきらめてしまうからこそ誰かを信頼したり大切に思ったりすることができなくなってしまうのではありませんか?

まぁ、これは今自分に言い聞かせていることなんですけれどね笑

自分に自信が持てなくなっている人へこの言葉を送ります。


不幸を不幸として捉えてしまえば、それは不幸なんです。どんな不幸なことも楽しむことさえできてしまえばそれは不幸とは言いません。
自分が自分であることを、この世には自分はたった1人しかいないと言うことを肝に銘じてください。

やられたらやり返す。
取られたら取り返す。
求められたらそれ以上の期待に応える。
自分が自分であると言うことを曲げない。

この物語の主人公は自分です。自分がこれからどうして生きたいか深く考えてみるのもいい機会なのではないでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする