母の日に手料理をプレゼントしよう!母の日に贈りたい人気なメニューは!?

food_omurice「母の日」に手料理をふるまおうという方も多いですよね。

いつもお母さんがやってくれる掃除洗濯料理を代わりにやってあげようと考えている人も多いはずです!

そこで、みんなが「母の日」に贈りたい手料理はいったい何なのか、人気なレシピをご紹介!

スポンサードリンク

①オムライス

定番といえば定番ですね!オムライスは初心者でも作れる簡単な料理です。

バリエーションもおなじみケチャップからデミグラスソース、なかには和風オムライスなんてのも流行っていますよね。

お母さんに作ってあげるまえに、どんなオムライスを作るのか今から何の味付けにしようかワクワクしちゃいますよね!オムライスは実は洋食なイメージですが、日本の食べ物なんです。

お母さんの好きな食べ物がオムライスに合うか分かりませんが、合いそうな食べ物ならサプライズでいれてみるのも良いかもしれません

どんなソースを選ぶかは人によって違うと思いますが、ケチャップでメッセージを書いちゃうのもサプライズ感があって素敵ですね

②カレーライス

a1600_000179

カレーライスを嫌いな人は少ないですよね。わざと余らせるように多めに作れば、カレーも「うどん」にしたり「雑炊」にしたりバリエーションが豊富なので、「母の日」の次の日もお母さんはちょっとだけ楽できちゃうという事で人気が高まっているようです

カレーで3日間もたせるとよく言いますもんね!

1日目 普通のカレー 1日目 普通のカレー

2日目 カレーうどん 2日目 カレー鍋

3日目 カレーの雑炊 3日目 カレーの雑炊

などなどバリエーションはとっても豊かですね!少しでもお母さんに楽をさせてあげるためにカレーライスを作ってみてはいかがでしょうか?

③ハンバーグ

ハンバーグも子供から大人まで世代を問わず愛される料理です

ハンバーグは簡単に作ろうと思ったら簡単に作れるし、少しこった方法でも作る事ができます。隠し味を入れてみたり、オリジナルのハンバーグを作るのも楽しいかもしれません。例えば友人のお母さんはハンバーグにメロンパンをいれるという離れ技を使っていました。甘みを出すためにメロンパンを使ったみたいですが発想がすごいですよね!小学生~中学生ぐらいの年の子はお母さんと二人でハンバーグを作るなんて事もあるみたいです!小学生の年だとまだ「お母さん」も一人で料理はちょっと不安になってしまうのかもしれません。料理が苦手な人は「母の日」は普段しないお手伝い日と思って料理を手伝うのも「お母さん」は喜んでくれると思います。何よりも二人で作ったハンバーグはいつものハンバーグより美味しい事間違いなしです!

④手作りお菓子

手作りのデザートでお母さんを喜ばせましょう!

マフィンやタルト、クッキーやシフォンケーキ・・・どれを作ろうか迷いますよね!今はオーブンを使わなくてもレンジだけで作れるお菓子や炊飯器を使ったお菓子もあるので、料理が苦手な方も簡単に作れるお菓子があるはずです。

手作りお菓子も市販の「スイーツ」に比べたら低価格ですむ場合もあるし、何より手作りという事で愛情たっぷりです!お菓子作りも「ハンバーグ」同様お母さんと一緒に作る人も多いみたいですね。手作りお菓子をおやつの時間に一緒に食べるなんて素敵です!

⑤お母さんのリクエスト

やはり「母の日」という事でお母さんの好きな食べ物を作ってあげる人が多いようです!

サプライズしたい方はこっそりリサーチする必要がありますね!お母さんの好きな食べ物が簡単に作れる料理だと良いですよね笑

でもたとえ失敗したとしても、お母さんのために作ろうとした姿勢が大事なので成功しても失敗してもお母さんは喜んでくれると思います!

あまりにもおぼつかない手つきだったらお母さんが手伝ってくれるかもしれません笑

そして最終お母さんが作る羽目に・・笑なんて事も!

それもまた「母の日」の思い出ですね^^ぜひお母さんの好きな食べ物を作ってあげてみてはいかがでしょうか?

やっぱり定番メニューは料理をする上で人気が高いですね!ハンバーグやオムライスは王道というか鉄板ですもんね!だからこそ人気は健在のようです。お母さんのために料理が苦手な方も一肌脱いで見てはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする